全身の健康につながる口腔内の健康を支えます

近年、歯科医院で活躍する管理栄養士が増えています。ですが、「歯医者さんで働く管理栄養士は何をしているのだろう?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大木歯科医院には12名の管理栄養士が在籍しています。日常の業務としては診療補助など歯科助手・受付の業務を行い、それに加えて下記のような様々な活動を通して、患者様の健康寿命の延伸を支えています。

”からだの健康はお口から”

虫歯や歯周病、噛み合わせなどが原因で歯を失うと、咀嚼力の低下により低タンパク質・高炭水化物食傾向になり、バランスの良い食事をとることができません。「食」という字は「人を良くする」という意味が込められていますが、摂取する栄養素が偏るとメタボリックシンドロームや糖尿病などの生活習慣病を引き起こす原因となります。
世界中の様々な研究によって、【口腔内の問題が全身の健康へ大きく関わっている】ことが明らかになっており、日本においても歯科の予防の意識が高まってきています。ですが歯が悪くなる原因やお口と体の健康のつながりについて、まだまだ認知度が低いのが現状です。
私たちは歯科医院で働く管理栄養士として、患者様の口腔内の健康から身体の健康に至るまでのトータルケアの実現を目指しています。

広がる、管理栄養士としての活躍の場

大木歯科医院では、患者様とお話をする時間をとても大切にしています。歯科医師だけでなく、トリートメントコーディネーター(TC)・歯科助手からもカウンセリングを行い、患者様の不安な気持ちを解消することはもちろん、歯を長持ちさせるための様々な情報提供を行います。
管理栄養士からは、そのように日々患者様とお話しをする中で、患者様の予防の意識を高める働きかけを行っています。全身の健康へと直結する口腔内の健康を支えることのできる仕事なので、とてもやりがいをもって働くことができます。

大木歯科医院の管理栄養士による活動内容

・食育ミーティング、勉強会(月1回)
・保護者教室(歯の生える時期に合わせた離乳食教室)(2ヶ月に1回)
・妊婦検診時、妊婦の患者様に対して口腔管理や食事についての指導
・妊婦検診時、配布するリーフレットの作成
・ミーティング時、スタッフ全員に対して健康について講演
・大木歯科医院管理栄養士公式Instagramにて情報の発信
・大木だよりの発行(年4回)
・大木歯科医院ホームページの管理栄養士ブログにて情報の発信
・8020運動に関するリーフレットの作成、推進
・保育園検診、虫歯予防講演、キッザニアなど

一緒に日本の未来を明るくしませんか?

このような方を求めています!
・1次予防に携わりたい方
・人と話すのが好きな方
・日々新しい知識を身につける努力ができる勉強熱心な方
・仕事を通じて成長したいと思っている方
・明るく雰囲気の良い職場で働きたい方
・やったことのないことに挑戦したい方

少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ見学会にお越しください!

定着率92.3%!先輩管理栄養士の声

大木歯科医院の管理栄養士は総勢12名になりました。定着率は92.3%と高く、みんなそれぞれにやりがいや目標を持って毎日キラキラと働いています。そんなたくさんの先輩たちの『生の声』をご覧ください。

PART1 PART2 PART3

管理栄養士 募集要項

大木歯科医院の求める管理栄養士の募集要項をご覧いただき、ぜひ当院で一緒に管理栄養士・一人の女性として成長していきましょう。女性のライフステージ・ライフプランに合わせた勤務を実現できる体制を整えています。